東日本大震災から12年

あの大震災から12年経つのですね。

自分はその時は群馬に居たので、地震や津波のニュースを聞きながらも、まだ「日常」がありましたね。「日常」を突然失った被災地の皆さんのご苦労はいかばかりかと思います。

その後仕事で被災地に行く事が多くなりました。

震災翌年に現地の道を車で通った時には言葉が出ませんでした。その後現地に行くたびに少しづつ復興している状況を目にしました。たしかに近年では大きなところは、かなり復興したと思います。

しかし幹線を離れたところに行くといまだに「ナビに書いてある道路がない」と言った状況も残っています。

完全復興などは夢のまた夢

可能なところを少しづつ進めていくしかないのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です