今日はロカバラード風プラス、ゴスペル風な感じを作ってみました。
ミキシングが良くないのでマスタリング段階では、ピーク時にかなり頭が削られている状態です。
レベリング調整やバランス調整を含めて、ミキシングの最後段階で何か処理できないかを検討中です。
今一番の候補に挙がっているのは、トラック間のEQを相互に調整できるSmart:EQ(Sonible)の活用です。重複している帯域をバサっと削るなどして、主となる音の占有エリアを確保しようかなと言う構想です。しかしこのプラグインの使用方法が、まだわかっていないので今後の課題という事です。実は同様の事はNeutronやNektarでもできるようなのですが、良くわかっていません。
他には最後にコンプレッサを挿して調整をし、個別のトラックの音の余裕代を残した状態で固めた上でバランスや位置調整を行い、マスタリング過程に渡すとかの構想もありますが、こちらもまだ研究段階です。
さて、歌詞はAI Shikakiを使っていますが、相変わらず意味不明ですね。
実は今回はChatGPTで作詞の依頼をしてみました。しかし「文字数を指定しての作詞はできません」などと意味不明の供述をされて断られましたw 以前、ChatGPTを論破したら急に沈黙してしまった事があるのですが、その復讐だったのでしょうかw
ずっとこのまま
Lyrics: AI Shikaki
Composition: Band In A Box(BIAB)
Performance: Band In A Box(BIAB),Piano Alicias Keys
Singing: Synthesizer V AI Saki
Singing Coordination: Nectar 3 AI Assistant
Mixing: Neutron 4 AI Assisatnt
Mastering: Ozone 10 AI Assistant
Title Image: AI Picasso