曲の仕上げにはやっぱりAIの助けが必要でした

今回、入手したDee Maxmizer等を使って、自分の「感覚」だけを頼りに曲の仕上げまでやってみました。

感覚的にDeeEQを使ってみたり、なんとなくDeePopMaxを使ってたりと、きわめて感覚的に個別トラックの音を作り、最後にマスタリングではDeeMMaxだけを挿すという暴挙を行いました。

しかし、全くマスタリング等のスキルがない自分の「感覚」なんて、多寡が知れていますよねw

案の定、やっている途中で「あ、これはミックスが破綻した」と感じる展開となりました。

その結局プラグを全部外して、最初のボリューム決め、パンポット位置決めをした後でNeutronのAIアシスタントのお世話になりました。

野蛮な冒険は時間の無駄だという事を再確認いたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です