Duolingo 中国語、あと14日で連続1500日達成になるよ

毎日毎日、全く予習も復習もせずに、ただひたすら1日5~6分程度やっていたDuolingoの中国語コースです。これがあと14日には連続1500日になるのは、とても感慨深いことでございます。

予習も復習も一切しない、と言うのがミソであります。「予習も復習もしないで語学が本当に身につくのか?」と言うのが当初の問題意識としてありました。そこで一日に数分間中国語を聞いたり話したりするだけで、どこまで中国語が上達するものか?と言うのを検証しようとの思いが、この継続につながっているのではないかと思われます。

この間、放送大学の「中国語Ⅰ」も受講しました。これもDuolingo同様にまったく予習も復習もせずに単位認定試験に臨みました。その結果、B評価をいただきましたw。とてもありがたいことでございましたw

これまで通してきた自分の実感としては、まぁ中国の3~4歳児程度のレベルにも至っていないような気も致しますが、これからも無理せず進めていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です